稼ぐ農業を目指す!!

農業でさらに『上』を目指したい人に読んでもらいたいです。

スポンサーリンク

そもそも農業は『危機的状況』なのか?【ダメとか言うな】

私が新規就農する時から・・・

いやいや、先輩農家に聞いたところ、

20年前には既に

『農業は危機的状況である』と言われていたそうです。

20年前も、今も、変わらず『危機的状況』?

ほんと?

そして、よく言われる農業ネガティブワードの『3K』。

『危機的状況』と、『3K』について

あくまで個人的な意見ですが、2017年時点での想いを書いてみました。

 

農業といえば3k・・・なのか?

農業といえば3K!!

Kとは何か??

・きつい!(キツい)

・きたない!(汚い)

・かっこわるい!(カッコ悪い)

これがよく言われる農業の3K。

さらにこれに加えて

・かせげない(稼げない)

・きけん!(危険)

・けっこんできない!(けっこんできない)

も入れて、『農業は6Kだ!』と言うもいるそうです。

 

実際に農業を5年やってみて

『確かにそうだな』と思う部分もあれば、

『いや、別に農業に限った話じゃないだろ』

と思う部分もあります。

 

農業も他産業も大差ないってば・・・

私は農業を始める前に、サラリーマンとして数年働いていました。

それと、大学時に4年間、ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。

あと、人並みにですが、親戚や旧友などから『最近の仕事ぶり』をきくことがあります。

まぁ、早い話が『農業以外の産業のことも、ちょっとなら知っているよ』

ということです。繰り返しますが人並みに、ですが。

『農業は3K!衰退産業!!』

きつい、汚い、かっこわるい。

あの・・・コレって、

ネガティブに捉えれば、どの産業にも言えることだし、

ポジティブに捉えれば、どの産業にも当てはまらないことでしょ?

と、私は思います。

・きつい

朝から晩まで畑仕事!肉体がきつい!(農業)

毎日デスクでパソコンばかり・・きつい(デスクワーク)

外回りで頭を下げてばかり・・きつい(営業職)

真夏の炎天下でも現場作業・・きつい(工事現場)

・汚い

泥や肥料、農薬でよごれる!汚い!!(農業)

ごみ収集の毎日。汚い(清掃業者)

工事したらほこりまみれ・・汚い(工事現場)

 

こんな感じで、他の産業だって、大変な部分があるのは当然です。

かっこ悪い

に至っては、意味不明の領域です。

自分の思い込んでるだけです。

自分が誇りを持って仕事に取り組んでいれば

それをかっこ悪いと思いますか?不様ですか?

少なくとも、私は自分の仕事をしている姿を、

自分の子供に堂々と見せることができます。

 

この『農業の3K』は、後述しますが、

『農業をやる気が無い人』や、

『理由があってわざと言っている人』が

口癖のように言っているだけです。

『農業だからきつい』

『農業だから汚い』

『農業だからかっこ悪い』

そんなもん、他産業にも言えることです。

農業だけの話にしないでください。

農業はダメだ←誰が言い出したの?

結論から言いますと

①農業の補助金に関係する人

②農業関係の商売をしている人

③人の話を鵜呑みにしてしまう農家自身

の3パターンがあると、私は思っています。

 

繰り返しになりますが、この記事は

農業を通して色々な人の話を聞いたり、情報を入手したうえでの

私の個人的な意見です。その点はご理解下さい。

 

①農業の補助金に関係する人

日本の農業は、かなり保護されています。

いい意味でも悪い意味でも。

 

私がパッと言うだけでも、5~10の補助金の事業がありますし、

しっかり調べたら、もっともっとたくさんの

お金のサポート、政策が出てくることでしょう。

この補助事業の大前提は

『このままじゃ大変なことになるから助けて!!』 

 という考えです。

 

 

簡単に言うと、

『うちの業界もうかってるよ!!もっとお金回して!!』

と言うよりも、

『ヤベーよヤベーよ、このままじゃうちの業界潰れるよ・・頼むよ政府!!』

って言った方が、予算がとりやすい、という構図があるのだと思います。

 

補助金が無いと農業で食っていけない農家が居る。

(この事については賛否両論ありますが)

その人たちが補助金を引き続き獲得するのに必須なのは

『自虐』です。

『こんなに苦しいんだ』

『こんなに大変なんだ』

『後継者がいないんだ』

そしてこの言葉に続けて

『だから補助金を減らさないでくれ(増やしてくれ)』

このスパイラルが恐らく戦後ずっと続いているのでは・・・と思います。

それに加えてもう1人、この言葉を受け取った政治家さん。

補助金を増やせば、結局はその地域での選挙が有利になります。

となると、補助金を増やすために、

前述の『ネガティブな情報』『ネガティブな声』を集めまくります。

ネガティブな情報が多いほど、補助金事業の決定を後押しするわけです。

私の仮説①農家と政治家

②農業関係の商売をしている人

コレに関しては、真逆のパターンの商売人さんもいるので、

的外れな部分もあるかもしれませんが、一応ご紹介。

農業以外の産業でもよくある話ですが、

『商品を売るには相手を不安にさせろ』

というやり方があります。

 

その『不安』が『正しい根拠』に基づいたものならいいのですが、

『とにかく不安にさせておけ。そうすれば購買意欲が上がる』

というタイプの営業マン(企業)がいるのも現実です。

 

殺虫剤→『床下に白アリがいる【かも】しれない』

防水ケース→『スマートフォンが水没する【かも】しれない』

医療保険→『子供が病気になる【かも】しれない』

宗教勧誘→『世界が崩壊する【かも】しれない』

 

ね?ちょっと購買意欲上がるでしょ?(笑)

こんな感じで

『このまま行けば、農業は衰退してしまう!!』

『でも・・・でもね・・・?』

『この商品を買って、さらにうちのコンサルタントを受ければ

 あなたの経営は安定します!!』

って言いたいがために、農業を必要以上にピンチに仕立てあげる。

ここまで怪しげなコンサルだと、誰も引っかかりませんが、

 

何度も何度も新聞記事や商品紹介の欄に

『現在農業は危機的であり、更なる機械化での効率化が必須である』

って書いてあったら、新しい農機具欲しくなっちゃうでしょ?

コレは、現状を述べるのに加えて、セールスレター的な要素があると

私は考えてます。

私の仮説②→農業関連商品を売りたい人

③人の話を鵜呑みにしてしまう農家自身

『農業は危機的状況!!大変だ!!』誰がこの言葉を日本全体に広めたか。

そうです。農家自身です。

別に補助金が欲しいわけでもない。

農業商品を売りつけたいわけでもない。

それでも

『農業はダメじゃ。危機的状況じゃ』

『やっぱり農業はしんどいよね』

と言っている農家を実際よく見ます。

『何でそう思うの?』と聞くと

 『TVで言っていたから』

『お隣さんがいつも言っているから』

『勉強会でそう教えられたから』

という理由が返ってきます。

 

私は別にこの『危機的状況』と口にすることを否定するわけじゃないです。

私が楽観的なだけで、現実にそうなのかもしれない。

 

ただ、口にする以上は『自分で考えて』からにしてほしいんです。

周りに流されて『農業はダメじゃ』とは言って欲しくない。

口癖にしてほしくない。

 

何故私がそう思うのか、

その理由は次の次節で述べます。

 

私の仮説③→農家自身が口にしている

 

楽しくないと人は集まらない

前節で

『農業はダメじゃ』を口癖にして欲しくない。

そう述べました。

 

理由は至ってシンプルです。

人が集まらなくなるから、です。

 

農業を危機的産業、衰退産業とするなら。

ここ10年、20年で躍進を遂げているのはIT産業でしょう。

何故ここまで成長できたのか?

もちろん、そもそものIT技術が人間にとってものすごく便利なものであり、

人を引き付けるものがあったのは間違いありません。

 

それに加えて、

『楽しそう』なんです。

子供たちに

『うわぁ!僕も大きくなったらこうなりたいな』

と思わせる雰囲気があるんです。

 

マイクロソフト(Windowsなど)の『ビル・ゲイツ』さんや、

アップル(i phone i padなど)の『スティーブ・ジョブズ』さんなど、

お金を稼いでいる!!に加えて、

楽しそうに仕事をしている姿をテレビなどで子供たちが見て、

・いい人材がIT業界に増える

・また素晴らしい商品が世に産まれる

の好サイクルとなっているんです。

 

『農業はダメじゃー』『お終いじゃー』と言うと、

『そういう逆境こそ燃えるぜ!!』

みたいな若者が挑戦してくる可能性もゼロではないです。

 

ただ、

『親父の後継者になろうかな』

『農業系の大学に行こうかな、どうしようかな』

『脱サラしようかな、まだ先かな』

と、ギリギリのところで悩んでいる

『農業に興味のある人』が、

『農業はやっぱりダメじゃ』の一言で

諦めてしまうこともあると思うんです。

 

それは、農業界全体にとっての損失です。

 

他の産業だって、大変ですよ。

農業よりさらにひどい状況の産業だってありますよ。

でも、『ダメじゃダメじゃ』言ってても、

何もよくならないのなら、言わずに胸にしまっておいてください。

 

 

 

この記事を書き終えて思ったこと・・・。

私が死ぬまでに

『子供のなりたい職業ランキング』

の下の方でいいので、

『農業』が入っていればいいなぁ、

そう心から思います。

 

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。