稼ぐ農業を目指す!!

農業でさらに『上』を目指したい人に読んでもらいたいです。

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

適正な経営面積の見極め方①【10aあたりの『作業内容』を全て書く】

新規就農者だけでなく、就農から年数が経ってきても、 共通の悩み。それは経営の規模。 自分の作る作物が決まったとして、 どれくらいの面積で栽培するのが最適なのでしょうか? 『今ある土地で効率をよくする方がいいのか?』 『近所の休耕地、耕作放棄地を…

里芋やジャガイモの袋詰め効率化に必須の道具【安くて優秀!!】

ジャガイモ、里芋などの袋詰め効率化アイテムの紹介です。 その名もプラスチックスコップ。 この記事の下の方に紹介動画がありますので、 まずはそれをご覧ください。 Amazonの購入ページはこちら↓ ※動画で紹介したものと同じモノは、 『丸』で『小』…

稼げる農家に共通している数値、『生産性』の高さとは??

★農業において、 『生産性』という言葉はご存知ですか? 知っている方は意識されていますか? 昔からある栽培、売り方の農家、 新しい栽培法、販売法を実践されている農家。 意識している、いないに関わらず 儲かっている農家は、必ずこの数値が高いです。 …