稼ぐ農業を目指す!!

農業でさらに『上』を目指したい人に読んでもらいたいです。

スポンサーリンク

認定新規就農者の計画の立て方④足りない売上を増やす方法

前回は、農業で生活していくための心構え!

という少しカターい話になってしまいましたが、

今回は実際に目標の調整、修正について

どうすればよいのかのお話し。

農業においての

『売上を増やす』には、どういった工夫をすればよいのかを解説します。

 

目次(クリックすると、該当の段落に移動します)

 大前提:『収入』という数字は、『売上』よりも大きくならない!!

以前の記事でも紹介したので、今回は簡単におさらいですが、

『収入(年収)』の金額とは、

『売上』ー『経費』で計算されます。

あなたがどんなに頑張って経費をゼロ円に抑えたとしても、

収入=売上 です。

認定新規就農者に必要な『250万円の収入』を得るためには、

最低・・・本当に最低でも250万円の売上が必要。

そして、実際には経費をゼロに抑える事は不可能。

250万円の収入のためには、多くの場合、

500万~700万円程度の売上が必要となります。

俺の現在の計画じゃあ、

 どうやってもMAX300万円の売上にしかならないよー

という方は、こうやって計画表の売上修正をしていきましょう。

★売上目標を上げる方法①栽培方法

方法の紹介の前に。まずは机上の空論を目指す

今から紹介する方法は、『例えば』です。

『計画表で500~700万円の売上を上げる』

ために、どうすればいいのかの例え話です。

実際やってダメだったら、違う方法で挑戦すればいいんです。

が、認定新規就農者になるには、計画が必須!!!

実際やる前に今は『計画』が必要なんです。

まずは『机上の空論』を成り立たせるように頑張ってみましょう。

売上を上げる栽培方法①種まきの量を増やす 

前回ご紹介した、30aにじゃがいもを植えたケースで考えてみます。
前回は、50mの畝(うね)を、1.5m間隔で用意する。
出来上がった畝に、種イモを40センチ間隔で植える、、、。
そうすると、ひとつの株から、800グラムのじゃがいもが収穫できる、、、。
 
という条件で、MAX売上を算出しましたが、、、。
 
例えば、畝の間隔を1.2mに短くし、
種イモの間隔を30センチ間隔に変更したら??
そして、1株からの収穫量が変わらず800グラムなら理想的。
もし、少し減ったとして、750グラムは収量確保できるとしたら、、、?
それは『売上アップのチャンス』です。
 

 売上を上げる栽培方法②1株あたりの収量を上げる

先ほどの方法とは逆の一手かもしれません。

株間をあえて広く取り、1株あたりのスペースを広く取ってやる。

畑全体の株数は減りますが、1株あたりの収量が多くなり、

畑全体の収量がそれで上がればOKです。

また、株間を変えずに、堆肥や肥料、農薬など、栽培方法を変えてみて、

1株あたりの収量を上げることは出来ないか・・・?

そうして収量が上げられないか計算してみて下さい。

 

★売上目標を上げる方法②販売方法

さて、栽培からは一旦目を離して、

『収穫した作物』の販売についてのアドバイスです。

 売上を上げる販売方法 売り先を変えてみる

 

前回立ててもらった計画で、あなたは『誰に』作物を販売する予定でしたか?

農協や市場への出荷??

地元の産直市??

個人宅へ直送??

スーパーへ持ちこみ??

飲食店へ郵送??

色んな考えがあってもいいと思います。

が、もし、『手っ取り早く売上をUPさせたい!』

と思うなら、

作物や栽培方法を変えずに

まず売り先を変えてみてください。

 

売り先を変える、例えば・・・  

当然ですが、違った売り先にはそれぞれ

メリット、デメリットがあります。

 

①市場出荷しかしていなかったトマトを、産直市に出してみたら?

②産直市にしか出していないナスを、個人宅に売り込んでみたら?

③個人宅に出していたピーマンを、飲食店に持ち込んだら??

④はたまた、直販を減らし、作業効率のいい市場出荷に専念してみたら?

 

↓↓すると・・・↓↓

①今まで100円で売っていた商品が、

150円で売れるようになった!!

②売値は同じままだけど、

 今までかかっていた産直手数料がかからなくなった!

③売値は同じだけど、

袋詰めの手間がかからなくなった!袋代金がかからなくなった!

④売値は下がったけど、作業効率が大幅によくなった!

人件費がかからなくなった!

など、色々な答えが出てくると思います。

 

『現状維持のままでいい、と思ったら、必ずそれは衰退していく』

 みたいなことを、

サラリーマンをした事のある方なら、上司に言われた事があるのでは?

その通りだと思います。

『やった!農業の目標売上達成した!来年も全く同じ事をしよう!』

と考えていては、

天候不良、お客さんのニーズの変化、自分の体調の変化などで、

『去年はうまいこといったのに今年はズタボロ・・・・』

なんてことになってしまうものです。

 

売り先を変える、実際の考え方

少し話がそれましたが、

この記事の本題

『農業の売上計画が目標に届かない・・・』

という方は、

『売り先を〇〇から✖✖に変えてみたら、売上はどう変わるだろう?』

と考えてみてください。

ポイントは、

『あくまで全く同じ商品(農産物)を扱う』

と、

『売り先で異なる経費の事を ”少しだけ” 考える』

です。

 

kasegu-nougyou.hateblo.jp

ここは、結構ポイントになると思うので、次回の記事で紹介します。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

農業で稼ぐ!!!ために今日も頑張りましょうー!!!